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信長の野望・革新 マニアックス
コレ1冊で十分な情報が載ってます。
スペシャル武将のデータや、役職、官職、家宝データにイベント、
武将のマスクデータまでかなり詳しく載っていますので、重宝します。
ほとんどカラーのページなので、見た目もカラフルで綺麗ですし
PCしか持っていない私も十分楽しめます。
余談ですが、この本を見てPS2とPCでは戦法の名前が違うのを初めて知りました。

 

信長の野望・革新 コンプリートガイド 上
 信長の野望・革新を始めてプレーする人にお勧め。
 ゲームを買ってきたけど、何から始めていいか分からないとか、ある程度慣れてきたけど、なかなか勝てないっていう人がこの本を読むと、非常に役に立つことが多いです。
 信長の野望、最初は国を発展させるところからはじめるのですが、最初はお金がないので、お金が入ってくる施設から作っていくと良いとか、5000くらいのお金が入ってくるように国を作りなさいとか。
 そのあとも、自分の国の武将が引き抜かれないように、忍者の施設を2−3こ作っておくとか、一つの城に最低でも1万の兵隊を集めるとか、アドバイスが具体的に載ってます。
 これを参考にしながら、攻略していくといいと思います。

 

信長の野望・革新 with パワーアップキット
このメーカーが出している三国志のシリーズはいくつかやったことがあったものの、信長系はやったことがなかったので今回手を出してみました。
以下、三国志11との比較も交えつつ感想を。

◇良かった点
・AIが三国志11と較べると随分賢い気がします(まあ三国志11のAIが単に酷すぎただけだ、という評価もあるかもしれませんが)。毛利や北条などの強い(と思われる)大名でプレイしていても、ぼやぼやしているとあっという間に他の有力大名が勢力拡大して詰みかねません。おまけにプレイ勢力が大きくなるとしょっちゅう包囲網敷かれるので、中盤以降になってもなかなか気の抜けないプレイが続きます。
・「募兵」が思うようにできません。三国志11ではお金さえあれば実質いくらでも兵力増やし放題でしたが、三国志11での「治安」に該当する民忠を即回復させる手段が無いので(民忠は「名声←(これも思うようには上げられません)」に応じて毎月少しずつ回復する仕様です)、序盤は特にギリギリの兵数での駆け引きを強いられます。
・あと、チュートリアルは三国志11同様親切かつネタ満載で面白かったです。

◇課題点
・他の方も仰っておられる通り、忙し過ぎるのでライトユーザーや初心者にはかなり厳しいものがあると思います。なにぶん戦闘と内政を全く同時にこなしていかないといけないので、戦闘に気を取られて後方都市の内政するのを忘れたり、内政してて敵に攻め込まれそうな拠点に将兵を送るのを忘れてしまったり…じっくり内政してから攻め込む、という三国志のパターンに慣れていた自分にとっては新鮮であると同時に最初は苦しくもありました。
せめてログ表示に三国志11のような「クリックするとその事象が発生した地点に切り替わる」機能がついていると、そういうド忘れ防止にもなって便利だったんじゃないかと思うのですが…

まとめると、難易度は高いものの、三国志11と較べると奥深さはこちらが上だと思います。
三国志11じゃ敵が馬鹿すぎて物足りなかった、という方は是非。
逆に全くこの手の戦略ゲームはやったことがない、という方は、まずはシンプル且つ敵の思考が弱い三国志11から入っていったほうが敷居が低くて良いと思います。(まあ戦国好きであって三国志のことは知らない、という方にまではお勧めできませんが…)

 

信長の野望 革新 PlayStation 2 the Best
信長の野望 革新がやっと安くなりました、 また買って やってみようと思います

リアルタイムなので慣れないと 難しいです

 

信長の野望・革新 with パワーアップキット
週末ぐらいですが1年やってます。PC版も持ってますがPCは右手疲れる。
あとP2Pでタダでゲットしてやっている人がいて某掲示板のPC版は態度の悪いやつが多い。
シリアル番号製にしてタダでプレイさせないでください。
制覇するまでに早くて5時間ぐらいかかるんで進行スピードをあと2倍ぐらい上げて欲しかった。
いちいち交渉してくる商人や南蛮人がウザイ
南蛮人との交渉は100%なのにわざわざ交渉しなくてはならない
その時に長時間(2hぐらい)プレイしてると交渉画面に切り替わるときに高確率(5割ぐらい)でフリーズする。
戦法を見ないにしてもデモプレイみたいな省略ではなく一旦止まる
戦法が弱すぎで使わない方が早く攻略できる
正直ゲーム自体あんまり面白くはないが顔グラフィックがいいので楽しい

 

信長の野望・革新 パワーアップキット
 毎度お馴染みPK。これまでならば、純正のものがβ版のような扱いで、PKをインストールすることにより、その魅力を最大限に楽しめるというものになっていた(それがまずおかしいのだけれどもそれはここで問題にしない)。だけれど、こと「革新」においては、PKなど無くても、ある程度まではシステムとして出来上がっていたために、PKを加えることによって、何か別のゲームのような気持ちにさせられた。
 従来のシステムを引き継ぎつつ重層的な魅力を与えようという試みだと思うのだが、どうにも大雑把な印象。南蛮技術によって弓が大幅にパワーアップされたが、鉄砲よりも射程が長いというのは如何なものか。「苗刀」での足軽のパワーアップも大幅に過ぎる。また、特産品での交易も結局大雑把なものになってしまっていて、地域の特色は薄い。
 アイディアは凄く良いのだが、PKを入れることにより、それに寄り掛かる割合が増え、散漫に仕上がっている印象だ。
 この「革新」PKだけは、できれば純正のものもプレイして、好みによって使い分けた方が良いように思う。遊び方は広がったが、その分蛇足も多い。素直に手放しで喜べるPKではなかったのではないだろうか。

 

信長の野望・革新
騎馬が強すぎて弓、足軽、兵器が使えません。特に弓に存在価値はありません!!
それに伴って、デモプレイでは騎馬に特化している武田か上杉が99%天下統一となります。
馬に何らかの弱点をもっと与えるべきでは?

 

信長の野望 革新 動画


信長の野望・革新 イベント 本能寺の変



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信長の野望 革新 情報


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